2017-02

今週の予定(1/21、1/22)変更あり

⚾︎6年生チーム
8時、南流小集合、北小に移動(集合&出発 8時20分 北小)
野田南部中の横の広場に移動します。

☆ 東部近隣大会 予選 野田南部 10時30分~
☆ OP戦 野田南部 13時30分~

1/22(日)
8時、南流小に集合、SFに移動(8時30分SF集合)
☆OP戦 ミラクルズ 10時~
SFで昼食後、肘検診へ移動
※福田公民館(野田市瀬戸970‐1)

⚾︎Aチーム
1/21(土)学校7時30分集合。
野田河川移動9時カリフ大会開会式、13時野田河川D面南部ルーキーズカリフ大会1回戦

1/22(日)学校8時30分集合
旧東高校移動練習
午後、
5年生は福田公民館(野田市瀬戸970-1)に移動13時より肘健診
4年生は中央公園移動。鰭ヶ崎さんと練習

⚾︎Bチーム
21日(土)
8時15分学校集合、鰭小へ移動
10時から増尾レッドスターズと練習試合
試合終了後、南流小に移動して13時~16時まで練習予定(変更になる可能性も有ります)

22日(日)
12時30分学校集合
南流小で14時から新柏ツインズと練習試合

試合結果(1/14、1/15)

☆6年生チーム(流山スターズ)
1月14日(土)柏流さよなら大会 予選Dブロック第1戦
対AEFブレーブス戦(リトルイーグルス・湖北フレンズ/我孫子市湖北小G)
●2-9負け (午後練習試合○7-3)

気温5℃ 時折粉雪が舞う中での試合。
先発はタクマ&ハルトの南流Fバッテリーでしたが、初回から相手の強打に圧倒され4失点。
その裏、主将・マリーンズ凛のタイムリーなどで2点を返しましたが、その後も失点を重ね大差での敗戦となりました。

相手チームは良いバッティングをしていたと思いますし、マリーンズジュニア左腕が投げる球もたしかに速かったとは思います。
でも、それ以上に感じたのは両チームの試合に対する集中力の差。それがこの結果に繋がったのではないですか?

「優勝」を目指すと多くの選手は口にしていますが、今のスターズは「1点にこだわり絶対に勝つ!」という強い気持ちを持つチームになっているでしょうか?
また、その気持ちを持ち続けてプレー出来るだけの技術を選手のみんなは持っているでしょうか?
自分達に何が足りないのかをきちんと理解し努力して一つ一つの練習に取り組むこと、またそれを継続していくことが大事です。

君達の少年野球は残りあと少しです。
最後にやり切ったと完全燃焼して卒業できるよう、残りの試合を決して諦めず「全員野球」「一戦必勝」で戦ってくれることを願っています。

拓真父

今週の予定(1/14、1/15)

⚾︎6年生チーム
1/14(土)
8時15分 南流山小学校集合
☆柏流大会予選とOP戦 AEFブレーブス
湖北小(我孫子市中里95) ・ 柏流 10時30分~
・ OP戦 13時30分~

1/15(日)
9時 河川敷D面集合、解散 16時 河川敷D面
終日練習

⚾︎Aチーム
1/14(土)
8時30分、学校集合、中央公園移動一日練習

1/15(日)
8時30分、学校集合、旧東高校移動練習
午後学校に戻り練習

⚾︎Bチーム
1/14(土)
天候不良のため練習中止

1/15(日)
8時30分学校集合、鰭小へ移動 12時迄練習

試合結果(1/7、1/8、1/9)

☆Aチーム
1月7日(土) 13時半~
VS流山スターズ 中央公園
3ー10 負け

明けまして、おめでとうございます。
1月とは思えないポカポカ陽気。
2017年、初試合。
相手は、6年生チーム。つい、最近まで同じチームとして一緒に野球を楽しんでた6年生も
今日は敵チーム。体の大きさでは敵わないけど、団結力では、まけないぞ。
早速、初回に1点を先制。いいぞ。このまま
1点を守りきることが出来るかと思われましたが、そこは、6年生の意地。あっという間に
10点も取られてしまい 10ー3でゲームセット
新年の初試合を勝利でとはいかなかったけど
練習を重ねて、今年こそは優勝を掴み取りましょう。

翼母

今週の予定:変更あり(1/7、1/8、1/9)

⚾︎6年生チーム
1/7(土)
10時、鰭ヶ崎小集合、 鏡開きに参加後、南流山センターに移動します。
13時半、中央公園でAチームと練習試合

1/8(日)
9時、河川敷D面集合、解散 16時 河川敷D面
※加岸さん午前中グランド開き

1/9(月祝)
本日の活動中止。
本日予定されていた試合は2/4予定。

⚾︎Aチーム
1/7(土)
10時、南流山センター集合
赤城神社に御詣り後、センターで鏡開き。
13時半、中央公園で6年生チーム(流山スターズ)と練習試合

1/8(日)
8時30分、学校集合、旧東高校移動練習。
午後、学校移動、練習

1/9(月祝)
グラウンド状態不良のため練習中止

⚾︎Bチーム
7日(土)
10時学校集合 鰭小へ移動、鏡開きに参加 終了後
11時30分 南流山センターへ移動
南流鏡開きに参加
午後13時から南流小で、16時頃まで練習
南流選手はユニホーム着用

8日(日)
8時30分学校集合、鰭小へ移動
12時まで練習
学校へ戻り解散

9日(祝)
グラウンド状態不良のため、練習中止

試合結果(12/23、12/24、12/25)

☆6年生チーム(流山スターズ)
12/25(日) 沼南杯予選
VS ゴッドスピリッツ
1―4 ×
6年生が参加する2つ目の大会 沼南杯の予選。対する相手は、柏シニア杯2回戦で3―4でサヨナラ負けしたチーム

南流はタクマ、ハルトのバッテリーでカズキも三塁で先発出場。
一回、先攻のチャンスを活かせず、2回、相手の攻撃で、バントと好走塁から一点先制を許す。4回、相手打線に捕まり4点許す。
意地で一点返すも、万事休す‥力及ばず、予選敗退となってしまいました。

試合後も、チームメートの家で、Bチームの時に対戦したビデオを一緒に見たりと非常に仲のいいチームです。でも、やはり試合は勝ちにこだわって、なんとしても1つでも優勝を勝ち取れるように、しっかり気を引き締めて、残された2ヶ月、悔いの残らないようにやってほしいです。
最後にみんなで笑えるように😌
みんな、冬休み中も練習しっかり頑張ろう!
晴人母

☆Aチーム
23日(金曜日 (祝))AM10~ カリフ大会
VS.小金原ビクトリー 9-1 勝利

12月とは思えない温かい日差しの中元気に試合開始となりました。

1回からセーフティーバント成功や、スリーベースヒットで3得点。2回裏にはノーアウト満塁からの、2得点。と3回までに7得点。
その間、投手陣も守備もきちん自分の役割を果たし相手を無得点に抑えました。

4回5回と双方無得点の後6回表、相手に1点返され6回裏、ヒットに続くランニングホームランで、2点追加し時間切れで試合終了となりました。

良いプレーが明るい声や、次の積極的なプレーにつながる一方、不調になると、声が出なくなり、プレーも小さくなり、悪い雰囲気が、断ち切れなくなってしまいます。
仲間で声掛け合って、気持ちで負けないチームにしていこう!
試合に出てない時、ベンチにいる時も試合をしっかり見て、良いプレーが出来るよう取り組んでいこう!
たいが母

12/24(土)VS豊四季イ-グル
7-5勝ち
冷たい風が吹く中、年内最後の試合でした⚾️
初回先頭打者の2べ-スから2点先制!
ちょっとしたミスから点を与えてしまったり、点がとれないこともありましたが...
ここ最近、試合で皆が声を掛け合い雰囲気がいいこともあり、ナイスバッティング&走塁で逆転勝ちしました!
年明けにはまた、大会へ向かってがむしゃらに練習して優勝目指して頑張ろう👊
大輝 母

今週の予定、変更あり(12/23、12/24、12/25)

⚾︎6年生チーム
12/23(金祝)
集合 9時 河川敷D面、
11時30分頃に河川敷で昼食、移動。
☆ OP戦 ニューメジャーズ
13時30分~ 東谷
※加岸さん午後から不在
16時解散 河川敷D面

12/24(土)
集合 13時 東谷、解散 16時 東谷
※鰭ヶ崎さん不在

12/25(日)
集合 8時 鰭ヶ崎小、 解散 現地
☆ 沼南杯予選 ゴッドスピリッツ 10時〜
とがしら公園野球場(取手市戸頭8‐1-2)

⚾︎Aチーム
12/23(祝)
7時30分学校集合、貝の花小学校に移動。
10時、カリフ大会、小金原ビクトリー
午後、中央公園移動、練習。

12/24(土)
8時30分学校集合、中央公園に移動。
11時、練習試合、豊四季イーグル
午後練習。

12/25(日)
9時学校集合、午前練習。

⚾︎Bチーム
12/23(祝)
8時30分学校集合
南流小で合同練習
12時まで

12/24(土)
9時、学校集合
南流山小で単独練習
12時まで

12/25(日)
8時30分学校集合
鰭小へ移動合同練習
12時まで

試合結果(12/17、12/18)

☆6年生チーム(流山スターズ)
12月17日(土)練習試合
vs増尾オールスターズ

1試合目 2-5 負け
2試合目 8-3 勝ち

午前、朝の冷え込みから河川球場は霜が降り、整備をしてもグランドはぬかるんでる状態。盗塁を決めようにも滑ってしまう。
先制するも、守りきれず負け。
ただ抑えのピッチャーが腕を痛めてました…。最後まで投げる!と踏ん張っていたようです。

午後は初回にヒットが続き大量得点!
そのまま逃げ切り勝利!

応援も盛り上がり、今日は応援団バージョンでした。
明日は公式戦。先週の悔しさを晴らそう!
和輝母

12/18(日)流山市東部近隣親睦少年野球大会 予選Cブロック第1戦
対流山ウイングス戦(ありんこ・長崎・向小金・前ヶ崎・八木南)
○2-0勝ち

流山スターズの次なる戦いの舞台は流山市東部近隣大会。
予選ブロック同組には先日の東葛卒業大会優勝チームの野田南部や大会初戦でスターズと1点差の接戦を演じたSBOXも。

迎えた初戦の相手は流山ウイングス。
先発バッテリーは南流Fタクマ&ハルト。カズキは仲間の負傷欠場で今日はサードでスタメン。

試合は3回表、満塁のチャンスで鰭ヶ崎JFハルヤの押し出しデッドボールでスターズが先制!その後何度かチャンスを作るもなかなか次の1点が奪えない…。

一方、守りではタクマが序盤から快調なピッチング。途中ランナーを背負ってもハルトが素早い送球で3度の盗塁阻止を決めるなどバックに支えられ5回を無失点!
カズキもサードで大きな声を出し、好守備でチームを盛り上げる。

1対0の展開で何とか追加点が欲しい最終回。先頭のタクマがデッドボールで出塁し盗塁で3塁に進んだ後、加岸Bヤスヒロが貴重なレフト前タイムリーを放ち2点目!!
その裏の相手の攻撃を6回から登板した加岸Bショウゴが三者凡退で締めてゲームセット!!! まずは1勝。

ただし攻撃力不足とフライが上がった時の守備の「声」の連携などにまだまだ多くの課題が・・・。
勝って兜の緒を締めて次の試合に挑もう!
拓真父

☆Aチーム
12月18日カリフ大会予選
vs高野台ジャガーズ
3対3△
相手チームは日ハム杯3位の強豪。
序盤から投手戦。
2回までお互いピッチャーがパーフェクトに抑える。
3回1点を先制され、なおもワンナウト2.3塁のピンチをゲッツーで乗りきる。
その裏南流もツーアウト満塁のチャンスを作るが無得点。
4回裏フォアボールからチャンスを作りスクイズで同点に追いつく。
5回先頭に3ベースを打たれ、その後アンラッキーなヒットも続き1点を取られるもその後は攻守で守り抜く。
裏、先頭が出てフォアボール2つで満塁。スクイズ2発で遂に逆転!
6回ピッチャー変わってすぐさま同点に追いつかれる。なおもワンナウト満塁のピンチでピッチャー交代。三振、サードフライに打ち取りピンチをしのぐ。
その裏三者凡退で試合終了。

結局南流はノーヒットでしたがいつもより声も出ていたし、皆んなで必死に戦っていた感じがします。エラーや無駄なフォアボールさえ無ければ強豪チームとも互角に戦えると感じた試合でした。
しかし、あそこまで行ったら勝ちたかった…
本戦も勝利という目的に向かって全員野球で頑張れ!南流ファイターズ!
51父

☆Bチーム
12/18
対加賀シャトルズ
11対9×

1回表
三振奪取ナイスな立ち上がり。
なんと三者凡退!

1回裏
四球を足掛かりに内野ゴロで先制。
ワイルドピッチで2点目!

2回表
ポテンヒットで1点
パスボールで2点目入るも
後続を三振に押さえる!

2回裏
満塁からデッドボールで3点目!
4点目も!

3回表
2点取られるもテンポよく押さえる。

3回裏
ノーアウト満塁から、
5点!

4回表
守備の乱れから7点取られる。

4回裏
代打攻勢に出るも惜しくも三者凡退。

前半は守備がしっかりして締まった展開でした!
また、がんばりましょう!
信次父

試合結果(12/10、12/11)

☆6年生チーム
12/11(日) 東葛地区親睦卒業記念大会2回戦
VS ゴッドスピリッツ
3―4 ×

昨日に続き、チーム一丸となって望んだ2回戦。
応援の声も日に日に盛り上がり、チームの雰囲気は絶好調(^o^)v
相手のエラーもあり先制点を取る。
晴人のタイムリーヒットもあり、2点目。
途中、相手もランナーを3塁まで進めるも、拓真のナイスピッチング、守備もしっかり守り、ゼロに抑える!

3回にエラーもあり、1点取られて2―1。

4回に貴重なタイムリーで1点追加するも、最終回、長打を打たれ、走者一掃でまさかのサヨナラ負け😢

一進一退の攻防で、いい試合でしたが、わずかな気迫の差で逆転を許してしまいました。

悔しい‥
勝ちたかった。
勝たせたかった。

でもまだまだ成長できるチームだと感じました。
みんな、この悔しさを忘れずに、頑張ろう!
まだまだ大会は残ってます。
お疲れ様でした(^-^)
晴人母

☆Aチーム
12月11日(日)練習試合vs流山ホークス
10-2 ◯勝ち
土曜日に引き続き、寒く、少し強い北風の中での試合でした。
初回に得点しましたが、なかなか得点できない回もあり、あまり声も出ていないように感じましたが、5回に大量得点し、その後も得点を重ね、勝利!!
声もだんだんでるようになり、自信を持ってプレーできているように感じました。

これからどんどん寒くなりますが、体調管理をしっかりして、自分の力を信じて練習頑張りましょう!
世良母

今週の予定(12/17、12/18)変更あり

⚾︎6年生チーム
12/17(土)
集合 8時30分 河川敷D面、 解散 16時 河川敷D面
☆ OP戦 増尾オールスターズ(2試合)
10時~と13時~

12/18(日)
集合 8時15分 鰭ヶ崎小、 解散 16時 河川敷D面
☆東部近隣大会予選 流山ウイングス
10時~ 学園第一(支援学校)
試合終了後、河川敷に移動して昼食

⚾︎Aチーム
12/17(土)8時30分学校集合、中央公園移動。
一日練習。

12/18(日)8時30分学校集合練習。
午後富勢西小学校に移動。
13時30分 カリフ大会 高野台ジャガーズ

⚾︎Bチーム
12/17日(土)
8時30分学校集合
南流小で12時まで練習

12/18日(日)
8時30分学校集合
鰭小へ移動11時30分まで練習 
昼食後 中原小(柏)へ移動
14時 練習試合 加賀シャトルズ
学校へ戻り解散

«  | ホーム |  »

プロフィール

Fs

Author:Fs
流山市少年野球連盟に所属する少年軟式野球チームです。
南流山小学校のグランドを中心として、活動しています。
Aチーム(5.6年生) 16人、Bチーム(未就学児、1〜4年生) 13人の 
現在部員は男女合計29人

みんな野球が大好き!
元気一杯に練習しています。

そんなファイターズでは、
随時、部員を募集しています。

《部員募集》
野球大好きな男の子、女の子、野球を一緒にしませんか?
ファイターズでは、いつでも部員を募集しています。
一度、体験に来ませんか?
☆新1年生も今から体験できます。大歓迎です!!

水筒、帽子、グローブ(お持ちでない場合、お貸しします)を持って、直接学校にお越しください。
※練習予定は、Bチームの予定をご覧ください。
※学校で練習の時に、体験できます。

時間は、ご都合の良い時間にきてください(^O^)

是非一度、足を運んでみて下さい。
楽しい仲間が待っていますよ!
お待ちしていますヽ(^0^)ノ

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

今週予定 (381)
試合結果 (495)
お知らせ (107)
Aチーム (23)
Bチーム (15)
6年生チーム(2012年度) (9)
その他 (44)
未分類 (0)
OBの活躍 (6)
6年チーム(2013年度) (11)
6年生チーム(2014年度) (1)
6年生チーム (3)

カウンター

これが

    個目の南流魂です!

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

お問い合わせはこちらへ

お名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロ野球ニュース

powered by プロ野球Freak