2017-02

Mコーチより 「悔しいなあ」

昨日(9/4)の試合を見て思うこと。
「勝ち」への執念の差。その一言です。
でも、六年生の3人は本当にお疲れ様でした。
監督の言葉通り、淋しいけど南流ファイターズの野球は終わりです。
今後は、六年生チームの活動で中学でも続ける技術と体力を身に付けてください。
お疲れ様でした。

さて、ここでチームで主力になる五年生に言葉を贈ります。
先日、会社のセミナーで、ラグビーの平尾誠二さんが講演されて印象に残る言葉を話されました。
それは、
「日常生活でいい判断が出来ない奴にグラウンドでいい判断が出来るわけがない。」
深い言葉です。
はっきり言って昨日の試合を見て失望しない選手、保護者、指導者はいないと思います。
だからこそ思いも新たに頑張っていきましょう。

「散る桜、残る桜も散る桜」

今宵は一人手酌。

合宿リポート

7/29 合宿1日目
合宿の日を待っていたかのように梅雨明けし、日差しがまぶしい朝となりました。
みんな元気に集合し、瀧澤監督のお言葉からスタート。部屋割り発表にはみんなドキドキ。

今年は大型バスは使わず、監督、コーチ号にそれぞれ乗車し、出発!

途中トイレ休憩をしながら、10時前に岩名第二球場に無事に到着。
きれいに整備された素敵な球場でした。

10時半から練習開始。
午前中はAB分かれて練習。先週までの涼しさはなく、すでに夏本番の暑さとなり、具合が悪くなってしまう子も数人いました。

お昼ごはんは宿泊先から届いた生姜焼き弁当。
美味しいお弁当で暑いながらもほとんどの子が完食でした(*^^*)

午後はAB合同練習もありました。
バッティングチームと守備チームに分かれて練習。
瀧澤監督の檄が飛びます。
いちばん声を出してるのは監督。みんな言われなくても声が出せるようになるといいね。

16時にBちゃん、16時半にAも練習終了。
ホテルに到着し、お風呂\(^o^)/
今年のお風呂は大きいぞ。露天風呂まである!
みんなで入って、ついつい騒ぎたくなったんじゃないかな。コーチたちの言うこと聞けたかな?

そして待ちに待った印旛沼サンセットヒルズでBBQ!
その名の通り、印旛沼に沈む夕日がきれいで富士山も見えました。
が、子どもたちはお腹ぺこぺこ。景色なんてどうでもいい感じ(^_^;)
焼きそば、お肉。コーチ、母たち頑張って焼いても子どもたちのお腹のペースに間に合わない(^_^;)
待たせてごめんね。
日中具合が悪くなってしまった子もすっかり元気。いっぱい食べてました。
お腹が満たされた頃、あたりは真っ暗。子どもたちから「UFOが見える‼」との声が…。その正体は…成田空港に着陸待ちをしている飛行機の列でした(^_-)
そして次は花火。何やら大騒ぎしながらやってました。

帰路につき、部屋へ。
トランプをやる子、野球のテレビ中継を見る子、布団の上を走り回る子。それぞれ楽しんでました。
さて、就寝。
すんなり寝るわけもなく、須田コーチに寝かしつけてもらいました。
明日はAチームは佐倉杯。頑張れ!


7/30 合宿2日目
猛暑の中、いよいよ佐倉杯開幕!

佐倉中ブラスバンド部の生演奏による「栄冠は君に輝く」に合わせて入場行進。
甲子園に出場した気分?だったね。

1回戦
vs 佐倉ウイングス
0-6 勝ち

1回裏、パスボールから1点先制。
3回裏、タクトのラッキーな走塁から1点追加。
4回、5回に、ハルトのタイムリー2BHが2本出て勢いにのる!

守備のミスも出ましたが、全員でピンチを守り切り完封勝ち!


30分の休憩後、2回戦。
vs 間野台ジャイアンツ
3-10 負け

初回から先制されるが、
3回表に3BHが2本出て、2点もぎとり逆転!
4回表にも1点追加していい流れ。

しかし、4回裏以降切れ目のない相手打線に苦しみ、大量失点。
2回戦敗退となりました。

試合には負けましたが、市外の強豪チームと戦う事が出来、いい経験になりました。
今日の悔しさをバネにして、しっかり練習し、秋大こそは優勝しよう!

6年生、今のユニフォームで戦える一戦一戦を大切に!

宿に帰って、疲れ知らずの子供たち。
お部屋で、テレビを観てる子、トランプやUNOで遊ぶ子、枕投げをして格闘する子、そんな中でも早々と寝ている子。

それぞれ、今年合宿最後の夜を楽しみました。

7/31 合宿3日目
Bちゃんは朝からプールへ!
みんな楽しんでおいでね~。

Aは、本日予定が変わり、午前印南小にて練習、午後金沢クラブさんと練習試合をすることに。昨年の6年生がいい試合をしてくれたおかげで、交流試合として1年越しの再戦となりました。

前日のダブルヘッダーの疲れか、はたまた夕べのテンションMAXの枕投げのせいか?子供たちは少々お疲れぎみ💦
しかし選抜の6年生チーム相手に力を試せる絶好のチャンスにそんな事を言っていられない。なんとしても頑張らなくては!

途中まで1点を争うシーソーゲームにハラハラドキドキ、しかし最終回に長打をくらいサヨナラ負け‥
4対6という結果になりました。
完璧なバッティングに完敗。でも見ごたえのあるナイスゲームでした👍

この悔しさをあと1ヶ月しかない秋の大会につなげられるように一人一人頑張ろう!今度こそ接戦になっても勝ちきれるように。6年生はこのチームで戦う最後の大会。とにかくやるしかない!

負けたらプールはなし🙅という監督との約束だったので、子供たちは、プールにやっぱり行けないのか‥もしかしたら行けるのか??ソワソワ😁
監督、コーチのやさしさで無事に連れていってもらいました。みんなの嬉しそうな顔😄よかったね!

監督自ら潜水艦(サメ?)になり水の中に潜り、いつ現れるかわからない恐怖に子供たちは逃げ回り🏃、捕まえられてはプールに投げ出され🌊
お疲れのところ、監督、コーチには子供たちを十分に楽しませていただき本当にありがとうございました😌
感謝の一言です。

最後は記念撮影をして帰路につきました。

子供たち全員が最後までケガもなく、元気で3日間の合宿を無事に終える事が出来たのも、お忙しい中合宿に参加していただき、ご指導いただいた監督・コーチの皆様、影からサポートしていただいた方々、ご協力いただいたお母さん達のおかげと感謝しています。

貴重な3日間を監督・コーチ、母達、そして元気な子供たちと過ごせて楽しかったです。
本当にありがとうございましたm(__)m

6年母一同

久々のMコーチ

南流プライド!

愛ママのコメントに思うところあり、久しぶりに投稿します。
勝つだけが野球の全てじゃありません。選手の皆さんは何か忘れてませんか?
それは「やる気」です。元気出して、声出して、明るくプレーしようぜ!
選手の皆さんは誰かの為に野球をやってますか?
応援してくれるお母さんですか?
車で送ってくれるお父さんですか?
いつも寒い日も暑い日も休日返上で指導してくれる指導者ですか?

いいかい選手諸君、
俺たち南流ファミリーは多くの関係者が思いを一つに活動している「チーム」です。
それを忘れずに前向きに失敗を恐れず全力で野球と向き合おうよ!
ただそれだけ。
先輩達が長年築きあげた南流プライドを忘れずにプレーしよう!
さあ、行こうぜ!

Mコーチより

チームの皆さん、今週末はお疲れ様でした。ハラハラドキドキさせられた2日間でしたが、チーム一丸で夢の決勝進出果たしましたね!今日も家飲みしながら心地よい疲れの中、感動を吟じます。
『サドンデス 大輝の一打がライト前 抱き合うオヤジ 母達は涙』

さあ、来週はいよいよ決勝戦!見せましょう南流の底力を!強い南流復活に優勝の二文字を!祝勝会の美酒を!

Mコーチより

たくまキャプテン父のコメントに思うところあり、晩酌しながら吟じます!

『マウンドの 息子にハラハラさせられて 
勝てばうれしや おやじ冥利』

三年前の興奮を思い出します。さあ、新人戦が始まります。県大会、全日
本学童目指して頑張って行きましょう!もう、一句。『テーブルに 並べば興奮 カップラーメン』
寒空に負けず指導者も頑張って行きましょう!

Mコーチより

今日のビジネスは格別うまい!
ひさびさの心の俳句を吟じます。

『試合勝ち ビールにおでんに冷や奴 
勝てばうれしや はないちもんめ』

ひさびさのMです…

野球おやじの独り言
チームの皆さんこんばんは!残業帰りに最近思う事を投稿します。
ここ1ヶ月で新人が増えチームに活気が出てきました。素晴らしい事です。
でも、野球おやじが痛感しているのは、初心者を教える難しさ。
一生懸命教えるほど奇妙な投げ方や打ち方になってしまう子供達。優しくするとおしゃべりや悪ふざけが始まってしまいます。やがて出来ない子供に腹を立てつい感情的になり、子供の涙で我に帰る。
ああ、指導者の難しさ、まだまだ修業が足らないなあと反省ばかりの我が半生。さあ、今週末もグラウンドに行こう!楽しい野球が待っているからね!!


Mコーチ…残業帰りにチームに想いを馳せてくださって……
ファイターズには熱き良き指導者の皆さんがいてくださり、子供たちは幸せだ(*^_^*)
こんな風に真剣に思ってくださって、本当にありがたいことです。
野球の技術だけでなく、あいさつや返事、道具を大切にしたり目上の人への礼儀などたくさんのことを学ばせていただいているなぁと日々感謝です。

願うは低学年がどんどん増えてBチーム復活‼︎
ファイターズ盛り上げていきましょう‼︎

追伸…
チーム体制が新しくなり半月ほど経ちました。
ご挨拶しそびれていましたが、ブログ管理は引き続きミカ&タク母が担当いたします。
この場をかりて…どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

Mコーチ、他チームからも大反響?の心の俳句…‼︎
お待ちしてます(^_-)

合宿に行ってきました

毎年恒例ファイターズの合宿、7月24日(金)から26日(日)の3日間で行ってきました!
今年は合宿途中に大会に参加。Aは県大会、Bはロッテ旗東葛大会を控えて内容の濃い3日間でした。



合宿1日目
合宿所に到着後練習開始‼︎気温も湿度も高く具合悪くなる子もいましたが、昼食をクーラーの効いた食堂で食べて涼んだからか午後からの練習には参加できました。この日は夕立に見舞われ少し早めの練習終了。
お風呂に入り、さっぱりした後はバーベキュー。監督、コーチ、準備や調理ありがとうございました。人気メニューはフランクフルト、焼きそば、焼肉。お腹いっぱいたべました。



食後バーベキュー場よこで花火。班ごとに花火を楽しんでいると夜空に大きな打ち上げ花火が⁉︎近くの花火工場がテストのための打ち上げを不定期でするそうで、ラッキーでした!






合宿2日目
早起きな子は4時頃からゴソゴソ…

今日はAチームは佐倉市杯大会に出場。会場は岩名野球場長嶋茂雄記念グラウンド。開会式にはチーバくんも参加。
Bチームは八街マリーンズさんと練習試合。

それぞれの試合結果は…

Aチーム
佐倉杯争奪
千葉.大阪.石川親善少年野球大会

1回戦 vs井野ジャイアンツ(佐倉市)17ー2 勝ち

合宿初日、夜更かしした子はいたのかな?
二日目、佐倉杯に出場!
長嶋繁雄記念岩名球場にて開会式。
佐倉中のブラスバンドに合わせて入場行進、足並み揃って立派でした!

いよいよ、試合開始。
初回、守備の乱れから1点先制されましたが、3回から打線が繋がり得点を重ねました!

灼熱の暑さの中、全員野球で初戦を勝利!!!

ですが…、まだまだ同じミスが目立ちます。
県大会では、小さなミスからでも失点に繋がってしまいます。
意識して練習に励もう!

タクマ母

2回戦 vs.かなざわクラブ戦 3ー1❌
相手は去年の佐倉杯の優勝チーム。ミス一つない、完璧な守備。
南流も負けずとくらいつき、3回まで、0ー0。
しかし、4回表、エラーから1点先制され、6回表にもエラーから追加点をあたえてしまう。
6日裏、ツーアウト満塁から、ファーボールやデッドボール等、押し出しで1点返すが、残念ながら、奇跡はおきなかった。
いつか…エラーがない、完璧な守備を見てみたいな…!!

りょうや母





Bチーム7/25(土)練習試合 対 八街マリーンズ

今日は合宿2日目、立っているだけで汗が吹き出してくる蒸し暑い中プレイボール‼️
初回3点先制し、2回裏ファイターズの攻撃がヒットやフォアボールで出塁すると、好走塁で12点を取る長時間イニングになりました💦ゆうき、こうきナイスバッティング⚾️3回に2点入り時間で試合終了❗️
そして、まさかの2試合目‼️
20分休憩後、プレイボール❗️
1時間の試合でしたが、合宿の疲れ、嫌な猛暑の中みんな頑張って5対3で勝利しました✨
本当にあの暑さの中、倒れる子もいなく頑張ったと思います。
宿舎に戻り、お風呂場から元気な声が聞こえ、その後6年母の美味しいカレーを沢山食べて疲れも取れたことでしょう😋

たいきママ


A、Bそれぞれ試合から戻り、お風呂に入って夕食。
今日のご飯はカレー、唐揚げ、マカロニサラダ。ほとんどみんながおかわり‼︎
いっぱい食べました。




暑い中ダブルで試合をしたこともあり、寝付きは1日目より早かったです。
クーラーを効かせ過ぎていないか各部屋をチェック。お腹出してる子、2人寄り添うようにねてる子、体の大きな6年生だって寝顔はあどけない♡

明日も頑張ろう(^^)


合宿3日目
今日もA,Bチーム それぞれ別行動。
三郷河川敷で行われる産経新聞杯に参加するBチームは6時出発にあわせて起床。
朝食は移動中に済ませるためおにぎりとウィダーが配られました。
Aチームのコーチに見送られ合宿所を後に。



産経新聞カップ 試合結果
VSブラックジャガーズ 18-2 〇

合宿最終日に 印西の合宿先から 三郷の試合場所まで直行。
連日の暑さと 合宿の疲れで 子供たちもちょっとバテぎみ…😓
倒れる子供がいないか心配な中、試合開始。

一回の表で2点先制されるも、裏からの攻撃で大量得点を取り、18対2で見事勝利❗

こまめな水分補給と冷たいタオルで 倒れる子もなく、無事に試合を終える事が出来ました✌

つばさ、ナイスバッティングだったね🎵
初ヒットとは いかなくて惜しかったけど、今日の当たりできっと自信に繋がったはず❗
次は ヒット目指してがんばれー✊‼

こうき母






試合後Bチームは学校に戻り合宿終了。お疲れ様でした。

一方、今日も佐倉市杯に出場のAチームは昨日の残りのカレーを食べて部屋の掃除をして出発。

本日の試合結果⚾
7月26日(日)合宿最終日、昨日に引続き佐倉杯の敢闘賞交流戦、印南ジャガースと対戦。
合宿の疲れが残る中、みんな粘り強く攻め、4対1で勝利。
暑さにも負けず、良く頑張りました。
2泊3日の合宿、みなさんお疲れ様でした。

はるき母


その後、決勝戦を観戦。
長島茂雄記念岩名球場の文字をバックに記念撮影
帰路につきました。
今年は県大会や東葛大会を控えた大切な時期ということもあり、練習、試合と盛りだくさんな合宿でした。
そんな中でもたくさんの良い思い出ができたのではないかと思います。



最後に……

暑い中の練習で、バテてしまった子もいましたが、体調を崩すことなく、合宿にみんなそろって行けたのはよかったと思います。AB一緒に練習できたのは初日のみでしたが、監督やコーチたちがバーベキューでお肉をたくさん焼いてくれたり、花火をしたり、楽しむことができました。
合宿所ではテレビもない生活でしたが、それぞれ楽しんでいたようでした。

今回は自炊ということもあり、台所の仕事が多く、他のことに行き届かなかったこともあったと思いますが、ご理解下さい。お手伝いいただいた、ご父兄の方たちには、本当に感謝いたします、暑い中、ありがとうございました。

A隊長 玉木

Mコーチより

中学野球の終わりに感謝の気持ち
たくさんの皆さんに支えられて、ファイターズ時代からいつも一緒にプレーしてきた仲間が最後、葛北大会は優勝しま
したが、県大会は延長10回のサドンで惜敗しました。今まで当たり前のように下の名前を呼んで応援し、たくさんの感動を貰いました。今夜、今までのビデオを見返して改めていいチームだったと思います。これからは、皆別々の高校で甲子園を目指して欲しいと切に願います。たくさんの指導者、父兄、先輩方と多くの仲間に恵まれた楽しい部活でしたね。これからも、ファイターズの後輩がたくさん活躍してますので、引き続き応援よろしくお願いします。親父仲間も増え野球冥利につきる3年間でした。ありがとう。

Mコーチより

今日のAチームの最後の守備連携の練習
楽しかったですね〜
Bチームもいい走塁練習になりました。
県大会に向けて選手も指導者も父母も一丸となり
盛り上げる姿は、ファイターズの一員として誇らしく思います。
さあ、いよいよ夢の県大会がすぐそこに迫ってます。
少年野球の甲子園を存分に楽しみましょう。その舞台に立てることが後々選手の自信に繋がります。
父母も県大会に向けお揃いのTシャツを作ると聞きました。
3年前に作ったシャツは今もいい思い出です。
さあ、夏本番!合宿も盛り上がって行きましょう!
ここで心の俳句!

『夏空に ノックの嵐に汗拭いて 
チーム一丸 年中夢球』

«  | ホーム |  »

プロフィール

Fs

Author:Fs
流山市少年野球連盟に所属する少年軟式野球チームです。
南流山小学校のグランドを中心として、活動しています。
Aチーム(5.6年生) 16人、Bチーム(未就学児、1〜4年生) 13人の 
現在部員は男女合計29人

みんな野球が大好き!
元気一杯に練習しています。

そんなファイターズでは、
随時、部員を募集しています。

《部員募集》
野球大好きな男の子、女の子、野球を一緒にしませんか?
ファイターズでは、いつでも部員を募集しています。
一度、体験に来ませんか?
☆新1年生も今から体験できます。大歓迎です!!

水筒、帽子、グローブ(お持ちでない場合、お貸しします)を持って、直接学校にお越しください。
※練習予定は、Bチームの予定をご覧ください。
※学校で練習の時に、体験できます。

時間は、ご都合の良い時間にきてください(^O^)

是非一度、足を運んでみて下さい。
楽しい仲間が待っていますよ!
お待ちしていますヽ(^0^)ノ

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

今週予定 (381)
試合結果 (495)
お知らせ (107)
Aチーム (23)
Bチーム (15)
6年生チーム(2012年度) (9)
その他 (44)
未分類 (0)
OBの活躍 (6)
6年チーム(2013年度) (11)
6年生チーム(2014年度) (1)
6年生チーム (3)

カウンター

これが

    個目の南流魂です!

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

お問い合わせはこちらへ

お名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロ野球ニュース

powered by プロ野球Freak