FC2ブログ

2019-08

2019合宿報告

2019年7月26日(金)~28日(日)2泊3日の行程で、茨城県鉾田市で合宿を行いました。
宿泊先は「ホテルさわや」さんにお世話になりました。

【1日目】
鉾田市旭スポーツセンター野球場で、10:30~夕方まで練習を行いました。

当初の予定では、午前練習、午後は近隣のプールへ行くことしていましたが、
2日目の天気がはっきりしない状況で、雨天の場合、2日目の練習ができなくなるおそれがあったため、急遽一日練習に変更しました。
プールを楽しみにしていた子は、心が折れそうになりながらも、気を取り直して練習に励みました。

当日は気温も湿度もとても高く、体調を崩す子どももいましたが、お手伝いの保護者達の介助のもと休憩をしながら、がんばりました。

後半の紅白戦では、みんな大きな声で応援するなど、盛り上がりをみせていました。

宿に着くと、班ごとで順番に入浴。
コーチに見せていただいた写真から、楽しそうな様子が伝わってきます。

夕食は宿の食堂でステーキをいただきました。
ナイフとフォークで切るのが難しい低学年の子も、お手伝いの保護者や監督・コーチに切ってもらってうれしそうに食べていました。
ご飯と汁物はおかわり自由で、何回もおかわりしている子どももいました。
その子によって、すぐに食べ終わったり、集中して食べていてもゆっくりだったり…。
監督は無理に急かさず、ゆっくりの子も待っていただき、とてもありがたいと感じました。

夜、子ども達は大部屋で就寝。
お決まりのまくら投げなど、やはりすんなりとはいかなかったようですが、なんとか寝付きました。


【2日目】
早朝5:00から起きだす子もちらほら。
眠そうながらも、元気に朝食を食べ、球場へ。

2日目、代表はじめコーチの方々が続々と合流してくださいました。
小雨が降る場面もありましたが、なんとか天気はもちこたえ、一日練習を行いました。

丁寧なバント練習、Aチーム・Bチーム合同でのキャッチャー講習、外野を広く使ったノック、紅白戦など、普段以上に充実した練習ができました。

練習を終え、宿に戻り、入浴、食事。
その後、みんなで花火を楽しみました。

さすがに疲れてきたのか、子どもたちは、初日よりは早めに寝付いたようです。


【3日目】
朝から大降りの雨。
(大雨の中、道具の積み込みをしていただいた指導者、保護者の皆様、ありがとうございました。)

子どもたちは10:00頃まで宿で待機し、その後、大洗水族館に行きました。
水族館では、6年生を班長にしてグループ行動。
昼食は、宿のお弁当を海の見えるテラス席でいただきました。
15:00頃、水族館を後にし、帰路に着きました。


お陰様で、事故・ケガもなく3日間の合宿を無事に終える事が出来ました。
2日間しっかりと練習ができ、水族館や花火のお楽しみもあって、子どもたちにとって、思い出に残る合宿になったと思います。

お忙しい中合宿に参加していただき、ご指導いただいた監督・コーチの皆様、ご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
6年生最後の大会まであと1ヵ月あまり、今後とも、ご指導、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

6年母

2019080121345985c.jpg


20190801213501a54.jpg


2019080121350299e.jpg


20190801213504e98.jpg


20190801213505d2d.jpg

Bチーム練習中止 3/3(日)

天候不良のため、練習&試合は中止となります。

★新メンバー入団・部員募集のお知らせ★

10月~11月にかけて、南流ファイターズに新たに5名の仲間が増えました!

4年生 男の子
3年生 女の子
2年生 男の子
1年生 男の子
1年生 女の子 です。
一緒にがんばりましょう!

Bチーム(低学年チーム)の次の公式戦は、4月の春季大会です。
これから冬にかけて、基礎練習もどんどん行っていきますので、
新しく野球をはじめるには、良いタイミングかと思います。

少しでも興味のある方は、ぜひ一度、見学・体験にいらしてください。
部員一同、お待ちしております!

※学校で練習している時には、いつでも見学・体験できます。
※お問い合わせ、ご質問等ありましたら、左記問い合わせフォームよりご連絡ください。


★友遊ボール参加者募集のお知らせ★

~3年生以下のお友達、いっしょに野球であそぼう!~

友遊(ゆうゆう)ボールとは、やわらかいゴムボールをメガホンで打つ、たのしい野球ゲームです。
グローブは使わず、三振もありません!
ピッチャー、キャッチャー、ファーストは大人がプレーしますので、野球がわからなくてもだいじょうぶ!

■友遊ボール市内大会 10/8(月・祝)
※流山市内のチームで試合を行います。
※3年生以下が対象です。
※時間、場所等は後日お知らせします。

■体験会
場所:南流山小学校グラウンド
日時:随時(土・日・祝日)
※当日は、動きやすい服装でお越しください。

※参加希望の方は、事前に左記お問い合わせフォームよりご連絡ください。
 お待ちしています!


Bチーム 連絡事項

6/24(日)
集合時間は変わらず8時30分学校集合でお願いします。
試合時間が変更になります。

新入団のお知らせ

6月 
5年 蒼くん入団しました。

選手の近況紹介 栗山 護一君

この度、南流ファイターズから、2017埼玉西武ライオンズJr.に見事選出された選手がいます!

栗山護一君(背番号1)です。

南流ファイターズでは、頼れる主将。華麗な守備でショートを守っていました。

西武ライオンズJr.では、守備位置はショートで、試合打率は、3割1分8厘と持ち前の力を存分に発揮し、只今大活躍中です!

栗山護一君より、コメントを頂きました!
《凄いメンバーと一緒に、毎週末楽しく野球をやっています。
廻ってきたチャンスに実力を出せるように、頑張ります!
ここまで育ててくれた、監督、コーチ、ありがとうございます。本番、頑張ってきます❗》

送迎に応援に奮闘しているお母さんからもコメントを頂きました。
《今まで、試合に出ることが当たり前、と思ってきた息子。
ジュニアでは、バット引き、ランナーコーチャー、ボールボーイ、そしてやっと廻ってきた打席のチャンスで、結果を出さなければいけない。そんな野球の厳しさを知る、いい経験をさせて貰っています。
そんな状況下の中でも、ファイターズで鍛え上げられた、精神力の強さで、のびのびと野球を楽しんでおり、少ないチャンスを結果につなげているのを、我が子ながら、たくましいなと感じております。
小さな体で、頑張ってます、応援どうか宜しくお願いします!》

西武ライオンズJr.で良い刺激を受けて、ますますパワーアップした栗山護一君。年末の夢の大舞台で、活躍することを期待しています!
頑張れ✊護一!





⭐︎ゆうゆう体験会開催⭐︎

☆ゆうゆう体験会開催!☆

野球大好きな子供たち!
集まって~ヽ(^0^)ノ

日時:11月23日(祝)
場所:南流山小学校
時間:13時~15時
持ち物:水筒、帽子
動きやすい服装、防寒着も忘れずに

柔らかいボールとメガホンのようなバットを使って、野球とは違うおもしろ野球をします!
打つまで打てるので、楽しいよ~!
ルールは、わからなくて大丈夫(^^)/

参加は、自由です!
来てくれたお友達には、お菓子をプレゼント!

ぜひ、ご参加ください。お待ちしていますヽ(^0^)ノ

ごあいさつ

ブログを担当してきました山内です。
この度、母の係りも新体制になり、これが最後のUPとなります

至らないところたくさんあり、ごめんなさい(>_<)
皆さんからのコメント、拍手 ありがたかったです。
この場をかりてお礼申し上げます。

こんなごあいさつをすると卒団間近かと錯覚しますが
まだまだ!
最後の1年をどっぷりファイターズの年にしたいと思います。
今後も親子(+爺)共々よろしくお願いします。

後任者は堀田たくと母。
この分野はご夫婦ともにお得意とのこと。頼もしい‼︎
どーんとお任せしちゃいます(^-^)

それでは
2年間ありがとうございました!
I♡Fighters!

山内たくみ母(^^)




Bチーム予定変更

9月25日(日)
Bチームの練習 中止

«  | ホーム |  »

プロフィール

Fs

Author:Fs
流山市少年野球連盟に所属する少年軟式野球チームです。

部員数:6年生 6名
      5年生 8名
      4年生 3名
      3年生 6名
      2年生 2名
      1年生 2名
   男女合計27名
  (2019.05.01現在)

練習日:土、日、祝日
練習場所:南流山小学校,南流山中央公園,流山高等学園グラウンド

みんな野球が大好き!
元気一杯に練習しています。

★★★部員募集★★★
ファイターズでは、随時、部員を募集しています。
野球大好きな男の子、女の子、一緒に野球をしませんか?

学校で練習している時には、いつでも見学・体験できます。
動きやすい服装で、直接学校にお越しください。

※練習予定は、Bチームの予定をご覧ください。
※時間は、ご都合の良い時間にきていただいて結構です。

是非一度、足を運んでみて下さい。
楽しい仲間が待っていますよ!
お待ちしていますヽ(^0^)ノ

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

カテゴリ

今週予定 (508)
試合結果 (705)
お知らせ (114)
Aチーム (23)
Bチーム (15)
6年生チーム(2012年度) (9)
その他 (45)
未分類 (0)
OBの活躍 (6)
6年チーム(2013年度) (11)
6年生チーム(2014年度) (1)
6年生チーム (3)

カウンター

これが

    個目の南流魂です!

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

お問い合わせはこちらへ

お名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロ野球ニュース

powered by プロ野球Freak